国産牛と和牛の違いとは?和種や有名なブランドも解説
日本の食文化に欠かせない「牛肉」。特に国産牛や和牛は、その美味しさと品質の高さで多くの人々に愛されています。
国産牛と和牛は混同されがちですが、定義に明確な違いがあります。
本記事では、国産牛と和牛の定義や特徴を解説します。
それぞれの種類や有名なブランドについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
和牛の定義とは?国産牛や輸入牛との違いを解説
和牛と国産牛、そして輸入牛の違いについて、以下の通りそれぞれ解説します。
- 和牛は「日本の在来種をもとに飼育された指定ブランドの牛肉」
- 国産牛は「国内外で飼育され日本で加工された牛肉」
- 輸入牛は「外国で飼育・加工されて日本へ輸入された牛肉」
和牛は「日本の在来種をもとに飼育された指定ブランドの牛肉」
和牛は、日本の在来種をもとに飼育された指定ブランドの牛肉です。
和牛と呼ばれる品種は、以下4種類の牛しかありません。
- 黒毛和種
- 褐毛和種
- 日本短角種
- 無角和種
他の品種の牛は、たとえ国産であっても「和牛」と表示されることはないのです。
国産牛は「国内外で飼育され日本で加工された牛肉」
国産牛は「国内外で飼育され、最終的に日本で加工された牛肉」を指します。
最終的に日本国内で加工された牛肉は、全て国産牛と表示されます。
たとえ外国で生まれた牛でも、最後に加工された場所が日本であれば国産として表記しても問題ないといった仕組みです。
輸入牛は「外国で飼育・加工されて日本へ輸入された牛肉」
輸入牛は「外国で飼育・加工されて日本へ輸入された牛肉」を指します。
牛肉はアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなどから輸入されることが多く、比較的リーズナブルな価格で販売されます。
和牛の品種
和牛は、前述の通り大きく分けて以下4系統に分類されます。
- 黒毛和種
- 褐毛和種(あかうし)
- 日本短角種
- 無角和種
それぞれの特徴を解説します。
黒毛和種
黒毛和種は、和牛の中で最も広く知られており、国内の和牛の約90%を占めています。
美しい霜降りと柔らかい肉質が特徴で、脂肪が細かく筋状に入り込んでいるため、食べるとジューシーで豊かな風味が広がります。
褐毛和種(あかうし)
褐毛和種は、主に熊本県や高知県で飼育されています。
赤身が多く脂肪分が少ないため、ヘルシーな味わいながら、肉質がしっかりしているので味わい深いのが特徴です。
褐色の毛色をしていることから、別名あか牛とも呼ばれています。
日本短角種
日本短角種は、主に東北地方で飼育されており、その名前の通り角が短いのが特徴です。
赤身が多く、脂肪分が少ないため、健康志向の人々に人気です。
また、牧草飼育が中心で、自然な風味が楽しめます。代表的なブランドには、岩手短角牛があります。
無角和種
無角和種は、山口県で主に飼育されている和牛の一種で、その名の通り角がないのが特徴です。
赤身が多く、脂肪も豊富に含まれており、しっかりとした肉質と豊かな風味があります。
他の種類と比べて全国的に多くなく、その希少性から注目されています。
国内で有名な和牛ブランド6選
国内で有名な和牛ブランドは、以下6種です。
- 松坂牛
- 神戸牛
- 近江牛
- 米澤牛
それぞれの和牛の飼育地や特徴を解説します。
松坂牛
松坂牛(松阪牛)は、三重県松阪市およびその周辺地域で飼育される黒毛和種の和牛で、日本を代表する高級ブランド牛の一つです。
非常にきめ細かい霜降りと柔らかい肉質があり、脂肪の甘みと風味が豊かなため、口の中でとろけるような食感が楽しめます。
松坂牛は厳格な飼育方法が取られており、飼育場には牛の健康とストレスフリーな環境が整備されています。
神戸牛
神戸牛は、兵庫県の特定地域で飼育される但馬牛の中から厳しい基準をクリアした個体の肉に名付けられるブランドです。
脂肪が細かく分布し、非常に柔らかくジューシーな食感が特徴です。
神戸牛のブランド価値は世界的に高く、海外でもその名前は広く知られています。
近江牛
近江牛は、滋賀県で飼育される黒毛和種の和牛で、長い歴史を持つ日本最古のブランド牛の一つです。
柔らかい肉質と豊かな風味が特徴のほか、特に脂肪の質が高く、口溶けの良い脂肪が特徴です。
滋賀県の豊かな自然環境と清らかな水で育てられた近江牛は、国内外問わず高級和牛として高く評価されています。
米澤牛
山形県米沢市を中心とした地域で飼育される米沢牛は、日本三大和牛の一つです。
特徴としては、きめ細かい霜降りと豊かな風味、そしてしっかりとした赤身が挙げられます。
米沢牛の肉は非常に柔らかく、脂肪の甘みと旨みが口の中で広がります。
厳しい飼育基準と自然豊かな環境で育てられ、その品質は全国的に認められています。
飛騨牛
岐阜県で飼育される黒毛和種の和牛である飛騨牛は、美しい霜降りと柔らかい肉質が特徴です。
岐阜県の清らかな水と豊かな自然環境の中で育てられ、厳しい品質基準を満たした牛だけが飛騨牛として認定されます。
飛騨牛のブランドは、国内外で高く評価されています。
高級和牛を楽しむなら北九州小倉のステーキハウス「肉のながおか」へ!
北九州小倉にある肉のながおかでは、代表が厳選した高級黒毛和牛を使ったコース料理とワインを楽しめます。
シェフの日替わりコースはもちろん、ローストビーフや和牛ギフトなどテイクアウトメニューも数多く取り揃えています。
お家で和牛を楽しみたい方向けのECサイトもあるので、美味しいお肉が食べたい人はぜひチェックしてくださいね。
https://nikunagaoka.base.shop//